
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレの話

今回はトイレの話
トイレといえは、あまりきれいないいイメージはない。
トイレの花子さんじゃないけど、夜には「すすり泣き」が聞こえるような・・・
こんなの出たり
・・・とまぁこんな感じ
飛躍しすぎですね(苦笑)

トイレの歴史をたどれば、日本で初めて建物としてトイレができたのは
鎌倉時代と言われ、公衆トイレが初めて設置されたのは明治時代のことで、
外国人の来日が多くなり、路上での立ち小便はみっともないと、まずは
外国人居留地での立ち小便が禁止され、公衆トイレが設置されたのが
はじまりだそうです。

      ◇       ◇        ◇       ◇

国内の何処の地方か忘れましたが、新築のトイレを(もちろん使用前)
ご近所の人に披露する風習があるようです。
お茶とお茶菓子を持って、一人ずつ順番にトイレに入り、一人お茶会する。
そして次の方どうぞ~って。

先日、施主様へお引渡し前の現場を見学しましたが、トイレの壁には真っ白な
タイルを貼った清潔感がありとても広く、眩しいくらい明るいお部屋のような
トイレでした。
こちらでは数人でお茶会できますね。

平尾
  1. 2008/03/07(金) 17:47:42|
  2. 社員の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南国2 | ホーム | イタリア研修~ミラノ編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentnews.blog109.fc2.com/tb.php/127-c88b56b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


