スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラフツマンシップ part 2

ずっと都合が合わず、ようやく先月 美容室へ行きました。
                                             カット・コーナー
伸ばしていた髪は毛先のダメージが酷かったらしく、
出来上がった髪が想像以上に短くなり、チョッピリくじけていました (笑)

担当の美容師 Iサン との出会いは、かれこれ25年前に溯ります。
オマセな私は、当初からいつも 最新ヘアースタイルの切り抜きを持参し、意気揚々と出掛けますが・・
一度も 思い描いた髪型になった事がありません(>_<) ( わぁ、Iサン ゴメンナサイっ )
 
原因は、私の 就学前の幼児並に 「 細くコシのないポヤポヤな髪質 」 と 「 左回りの髪先の流れ 」 にあります。
パーマをかければ、しっかりブローしても 夕方頃には ロットの形や巻き終わりがくっきり浮き出る髪質。
アシンメトリーになる毛先。 毎日ブローすると、毎日増える枝毛と切れ毛・・

シャンプー・コーナー   「 髪は女の命 」   誰が言ったのでしょう・・ 本当デス (泣)

そんな私の髪に長くお付き合いしてくれている Iサン
出会った当初の印象は、まさに 「 craftsman 」

きちんと洗えているか 髪に触れると分かるらしく、担当の新人サンにやり直しをお願いしたり、
案外ダメージの少なかった毛先にも、サラサラとハサミを入れて何本かの枝毛を拾ってカット。
私の絡みやすく切れやすい髪を、毛先から徐々に梳かしてくれる心配りや、
納得いくまで 丁寧にヘアースタイルを作り上げる間、触れる指先は 強すぎず弱すぎず・・
繊細さを感じました。
                                              銅板プチカウンター

そして Iサン は どんなお客様に対しても、常に 礼を欠く事も 過剰に丁寧過ぎる事もなく、
“ 心地良い距離感 ” を作る事の出来る方でした。

初対面での 度が過ぎる気さくさ は “ 無神経さ ” や “ ガサツさ ” を 印象付けてしまいますし、
お付き合いが長くなった頃での、ガッチリと一線を引いた 畏まった会話や、
一見 人が良さそうに感じる “上辺だけ合わせた会話 ” では、
信頼関係を 築く事が出来ません。

        「 距離感と繊細さ 」

人やデザインに携わる仕事には、欠かせないものだと私は感じています。
耳を澄まし、曇らぬ目で見据え 相手を知る、
小さな1つ1つの事柄に鈍感にならない 見て見ぬふりをしない 流さない・・

        キーワードは “ 真に 誠実である事 ”   Iサン を通して知る 「 craftsmanship 」 の一つでした。

言葉数も多くなく、お世辞を言うタイプでもなく、
ちょっとシャイで小柄な Iサン の 作り上げたばかりのヘアースタイルは、
“ 以前からそうだった ” 様に 自然に馴染んだ 「 女性らしい素敵なスタイル 」 と
周りからも、いつだって大好評です。
                                               ウェイティングコーナー
Iサン は現在、ラボー プラス店のマネージャーさんをしていらっしゃいますが、
実はこのお店、 “ フラノ寶亭留 ( ラグジュアリーツインがおススメ ) ” や “ ステーキハウス ハマ ” etc
素敵なお店の数々を造り出す事で有名な 「 アトリエ テンマ 」 さんが 手懸けられたお店です。
当初いらっしゃった本店の方は、真っ白で聡明な印象のお店ですが、
プラス店は ちょっと落ち着いた大人の雰囲気。
どちらもお洒落で、居心地も抜群です。
                                               入り口横
                       ( ※ 営業中に急いで撮らせて頂いたので、写真がどうも・・ ^-^; ) 

素敵な店舗をご覧になりたい方、素敵なヘアースタイルをお試しになりたい方、
あるいは、現在 花粉症で重症の Iサン に、何か良いアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、
是非、水曜以外 ( Iサン は水曜定休デス ) に、パレードビル を覗いてみて下さい。
   
http://www.labo-group.jp/index.html

スタッフの方が “ コロコロ ” を使い、玄関の赤いマットをいつも清潔にして、
迎えて下さるお店デス                                川崎
スポンサーサイト
  1. 2008/06/05(木) 09:00:00|
  2. 社員の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ねじれビル | ホーム | お散歩 ~春編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentnews.blog109.fc2.com/tb.php/161-8e438179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


