スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ねじれビル

昨年の9月頃ですが名古屋を訪れる機会がありました。
名古屋を訪れたのは2回目で、蒸し暑さにバテバテだった記憶が残っています。
昨年行ったときにはミッドランドスクエアを見学しました。

s-DSCF0068.jpg

s-DSCF0075.jpg

ミッドランドスクエアはオフィスと商業施設を併用した高さ247mの超高層ビルで名古屋駅前に建っています。
最上階には屋外型の展望室があり、名古屋を一望できて、定期的に展望室が霧に覆われる仕組みになっていました。

s-DSCF0060.jpg

s-DSCF0063.jpg

そこの展望室で見たのが建設中のねじれた超高層ビルです。
後で調べてわかったのがそのビルはスパイラルタワーズというモード学園のビルで日建設計の設計したビルでした。

s-スパイラルタワー

一瞬、真上から見るとどんな形なのか考えてしまう建物です。少しの間見入ってました。
建物は今年の4月に完成しているようです。名古屋駅近くを訪れる機会がありましたら見てみるといいと思います。
ファッション、デザインを勉強する若い人たちが感性を磨くのにはとてもいい場所なのではないかと思うほど魅力的です。
札幌でも建物高さ制限の枠と取っ払い、このくらいの元気溢れる超高層ビルがどんどん立ってくれればデザインの最先端を行く街
として札幌に新たらしいイメージが根づいていくのではないかと思います。   草野
スポンサーサイト
  1. 2008/06/09(月) 09:16:31|
  2. 社員の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幸せのシンボル | ホーム | クラフツマンシップ part 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentnews.blog109.fc2.com/tb.php/163-4425580b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


