
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

--- 長所と短所 ---

人間にはそれぞれ性格の違いがあります。

たとえば、個人がそれぞれ持ってる長所と短所・・・

とかく、人間は短所ばかりに目が行きがちで、相手の
長所からは目をそむけてしまう動物なのかもしれません。


どんな人でも、その人の素晴らしい『長所』はあるものなのです!!

・・・とはいうものの、さて、自分はどうなのか?と冷静に考えても、
短所ばかりが思い浮かんで、なかなか長所が思いつかないのが
情けないところ・・・


しかし、最近は極力、相手の長所を見つめるように心掛けているつもりですが・・・

私が育った時代(年齢?)は、スパルタ教育の時代でありまして、いわば、
『根性』の中で育って来ました。

そのせいか、人を褒めて教育をするということが苦手でした。


しかし、時代も変わり、スパルタ式では現代人は付いて来てはくれません。

そういういことを考えながら、人それぞれが持つ、『長所』を積極的に見て
褒めて育てるよう心がけようと思っているところです。


話は変わりますが、住宅についても、自分たちが今住んでいる「家」を改めて
見直したときに、気に入っている点も、逆に気に入らない点もあるかと思います。


自分にとって、「良いところ」 そして「悪いところ」


現在、私たちが造っている家は、全てが手造り。

造った人たちの魂が入っていると思っています。


中には、不具合の箇所もあるかもしれません。


気になるところがあれば、誠意を持って対処して改良をしていきながら、良い家づくりを
していく努力が大切なのではないでしょうか?

現在、暮らしている家を眺めた時に、良いところも必ず数多く見つかるはず。

人間も、家も、良い部分をより多く見るように努力してみようではありませんか!!

長沼

  1. 2008/07/10(木) 16:25:29|
  2. 社員の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<---ある日の休日--- | ホーム | 友人的お客様。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentnews.blog109.fc2.com/tb.php/174-cdf4bfc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


