スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節のお便り part 2

海の日も過ぎ、夏真盛りのこの季節、
北海道では、遠出のドライブ へ出かける方も多いのではないでしょうか。

私も先日、久しぶりに友人と ランチを兼ねて、小樽へドライブ に行きました。
以前のブログ にも書きましたが、すこぶる方向音痴なので、私の運転で出かける場合、
青看板と道路地図を見ながら、必然的に・・・札幌近郊になってしまいます。フフフ・・・

私にとって小樽・銭函は、昔 ウインドサーフィン をする為に 毎週末通った 懐かしい場所であり、
乙女のロマンス育んだ?所であり、親友と 海に向かって 「 波のイジワル・・・ 」 と小さく呟いた ( ホント? ) センチメンタルな場所でもありますが、
小樽近郊に住む方々でしたら、同様に 様々なエピソード など お持ちではないでしょうか。


小樽と言えば、 “ あまとう ” や “ なると ” は有名ですが、
今回ご紹介するのは、その名も  「 明治 」
明治37年 開業した明治眼科さんの 昔の建物をそのまま活かした建物で、      明治 外観①
美味しいパスタを食べさせてくれるお店です。
( 現在の明治眼科さんは、4代目の方がお近くに近代的な医院を建てられ、診療されていらっしゃいます。 )

ツタ が絡まるマンサード屋根の 大変 レトロ で ノスタルジックな佇まいのお店。
至って カジュアルな民家風のお店で、猫ちゃんが足元で戯れていたり、 海の町 小樽にも関わらず
山の幸 “ きのこバタースパゲティ ” (そんな名前だったかしら?) が 物凄く濃厚で メチャメチャ美味しいなど
中々インパクトのあるお店ですが、
それ故に 暫くするとあの濃厚さを あのノシタルジックな異空間を 求めずにはいられなくなります。

     レストラン 明治 稲穂2-2-13   営業時間 11:00~20:30 (日曜、祝日は~19:30) 不定休


美味しいパスタを堪能した後はいつも、地獄坂を登り小樽商大手前を右折、JR小樽駅裏手にあります
「 旭展望台 」 へ向かいます。
お天気が良い日は、石狩湾や積丹半島も望め 200度の景色を一望出来る ビュースポットです。

旭展望台 昼眺望② 日中はこんなに爽やか 
     
                                       旭展望台 夜景③
                                           夜はこんなにロマンティックです

漫画(アニメ) 「 最終兵器 彼女 」 という作品に出てくる 展望台のモデルになった場所でもあり、
最近では、かなりメジャーになってしまいましたが、

旭展望台 (最終兵器彼女 舞台)④

こちらには、彫刻家 本郷新さん作で 最近話題の プロレタリア作家 小林多喜二さん( 代表作 蟹工船 )の文学碑もあります。

                                       小林多喜二 文学碑⑤

お天気の良い日には ちょっと遠回りし、いつもと違った空間で 美味しい食事を堪能したり、
知的好奇心を満たしてくれる プチドライブ を楽しんでみてはいかがでしょう

7月25(金)~27(日) は潮祭りで、旭展望台からは 最終日の花火が見えます


追伸
昨晩、東北地方で、また大きな地震がありました。
ケガをされてる方や、様々な被害が出ている様子をニュースで拝見致しました。
謹んでお見舞い申し上げます。   

                                                          川崎
スポンサーサイト
  1. 2008/07/24(木) 09:00:00|
  2. 社員の独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海外研修 | ホーム | 「SWEDEN」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentnews.blog109.fc2.com/tb.php/179-4b384476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


