
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

--- SAPPORO DESIGN WEEK2008 KICKOFF PARTY ---



ケント的 デザインウィークのスタイルを紹介する前に、先日行われた
「SAPPORO DESIGN WEEK2008 KICKOFF PARTY」の模様をお伝えします。

s-017_20081030221119.jpg

会場内はデザインをテーマにしたパーティーにふさわしく「機能+遊び+デザイン」のおもてなしが
印象的でした。

                               s-020.jpg

食事しながらちょっとまったり。。。できるスペースや、ライティングにも演出の工夫が凝らしてあったり・・・

s-023_20081030221051.jpg

こちらの横には なんとお布団まで!!


以前の記事の話と重なりますが、そういった遊びが詰まった発想力はやはり、
日常の中の会話から生まれたユーモアであったり、シュールな考えから生まれたりと、
行動や考え方の幅が大きければ大きいほど、大胆不敵な発想力と直結しているような
気がします。。。


それにプラス、無くてはならない要素は、度胸と渋とさ。
                                      s-002_20081030221231.jpg

      今回のパーティーでは前回の記事で紹介したデザインスィーツがお目見え。

ひととおりの紹介と撮影時間を行った後は、早い者勝ちの争奪戦。

s-010_20081030221223.jpg

そして。。。。。

      一般的な行動学として、手に入れたいと願っても、誰もが手をつけようとはしない、
立派すぎるモノには、なかなか手が出ないもの。

                               s-016_20081030221134.jpg

金額も確認せず、これは高そうだから手に入れるのはきっと無理だろう・・・ 
 
あの人は容姿端麗だから、きっと自分には無理だろう・・・

そんな思い込みと似ています。

そうした思い込みはたいていの場合、悲しいほどに当たってはいますが、
時として予想を裏切ることもあります。

余計な学習能力を身につけず、物事を深く考えない方が、逆にいい結果になることもあるのかもしれません。

。。。 そう、人生はサバイバルだから、ある種の「鈍感力」を身につけて決してチャンスを逃さない。

     ここに集まっていた業界の中心人物達は、様々な知恵を絞り、色々なテクニックを磨き、
     サバイバルを乗り越えて今日に立っているのかもしれません。

s-022_20081030221101.jpg


                              s-014_20081030221153.jpg


ある有名な建築家の先生はこんな趣旨の言葉を私に下さいました。

「人間は、いい器に住むことで、人としての器も素敵になる・・・」と。


多くの著名人が行き交うパーティーの席では、会話も途切れ度切れになりがち。

そうした短い会話の中でも、相手の心に深く染みる言葉を残すのは、テクニックというより、
その人が持っている 説得力のある美学や生き様そのものなのかもしれません。。。


s-024_20081030221042.jpg
         秋を演出したテーブル


      デザインウィークとリンクして、札幌ではたくさんのパーティーが開催されています。


      どうか、たくさんのデザインを、そしてオシャレなトークで秋のひと時を楽しんでください・・・







                               
  1. 2008/11/02(日) 00:35:10|
  2. 管理人トミちゃんのページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<--- KENT的 SAPPORO DESIGN WEEK2008 --- | ホーム | --- SAPPORO DESIGN WEEK 2008 --->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentnews.blog109.fc2.com/tb.php/223-050def21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


