スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

--- KENT的 SAPPORO DESIGN WEEK2008 ---

                     おまたせいたしました!!

                ケント・ハウス的 札幌デザインウィークとは・・・

 今回、完成したばかりの建物をオープンハウスという形で一般の方々に解放したのと同時に
 セミナー&パーティーを開催。

                 s-新沼邸外観正面(夜)


s-050_20081103212149.jpg

ケント・ハウスは今まで多くを語らない会社として、業界内でも軽いベールに包まれてきましたが、
これを機会に、より多くの人に会社を丸ごと親しんでもらうべく、私たちのコンセプトや想いを
積極的に伝えたい・・・ 

    そして、もっともっとたくさんの人々と一緒に建築と、デザインを楽しみたいという願いから、
    今回の企画はスタートしました。

ケント・ハウスは技術の会社なので、アプローチは決して上手ではありませんが、建物を見てもらえれば、
多くを語らずとも、メッセージが伝わるのではないか・・・

          そして、私たちに代わってデザインが語りかけてくれるはず・・・


             s-新沼邸カーポート前



    そんな私たちの願いが実現したこの日・・・


 オープンハウス開催と同時に、多くの人々が、この「Kハウス」を見に訪れに来てくれました。

 ケントのオーナー様、内覧会の常連のお客様、取引業者の方々、さらに同じ業界内の方も・・・


        夕方行われたセミナーは、この建物のプロジェクトの担当者たちが講師となって、
    こちらの「Kハウス」ができるまでの道のりや、様々な角度から検討した内容をスライド形式で、
    裏話を交えながら解説。


   s-057.jpg                 s-073.jpg

                        s-063.jpg


                おかげさまで、立ち見が出るほどの大盛況!!

引き続き行われたパーティーの模様。

            s-085_20081103214302.jpg

  今回はプロのフードコーディネーターにお願いして、建物のデザインに一味スパイスを利かせた
オシャレな演出でテーブルを彩っていただきました。

そして、今回、嬉しいことに私のアイディアが形となったのが、ケントの「K」と、この建物「Kハウス」のKを掛けて、「K」のロゴを料理に加えていただいたこの一品・・・


            s-101.jpg

   ケント・ハウスの良いところは、どんな小さなアイディアや、どんなにベタな内容でも(笑)、
  型にはまらず柔軟に受け入れてくれる器の大きさ・・・

  それは、私がお客さんの頃からもそうでしたが、働き始めてからもそのスタンスは変わりません。

  もちろん、ボツになったアイディアの数も、お客さんのころから変わらず・・・(泣)

  下手な鉄砲・・・になるか、私自身のセンスを磨いて、採用される確率を上げるか・・・

   それは、この先のお楽しみですね・・・

   今回の企画・運営は、裏方を支えるケントの主要メンバーが深く関わり成功させました。
   
   スタッフを取りまとめ、隅々まで計算され尽くした空間に見合う小物を捜し求めて奔走していた
   担当者。

   画像やスライドの準備に、当日の機材等のチェックに余念がなかった担当者。


         通常業務の他に、この企画に積極的に加わり、夜遅くまで残って、
   一心不乱に仕事をする後姿を目にしては、一つのものに力を合わせて取り組む姿勢の美しさに、
 頭が下がる思いでした・・

              会社は同じ方向を見据えた、一つのチームです。

         それに、主役のお客様が加わり、一つの建物が完成します。

          s-新沼邸ギャラリー北


    ただ一つ言えるのは、妥協を許し続けると、良いものは完成しないということ。

     それは、建物に限らず、理念だったり、方針だったり、スタイルだったり・・・ 

  キャプテンやコーチの力量が常に試され、私たち一人一人の指針も常に問われる厳しい世界


           そして、妥協だらけの人生を歩んだ私が、唯一妥協を許さなかったモノ・・・
       次回は、オトミ的 デザインウィーク メモリアル編です・・・

お楽しみに・・・

スポンサーサイト
  1. 2008/11/03(月) 22:41:37|
  2. 管理人トミちゃんのページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<~最高に素敵なオブジェを求めて 1~ | ホーム | --- SAPPORO DESIGN WEEK2008 KICKOFF PARTY --->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentnews.blog109.fc2.com/tb.php/224-ae749710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


