スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

***コミュニケーションの最大の武器***




2008年も残すところわずかとなりました。

今年最後のブログの更新となります。

2008年はケント・ハウスにとっても、飛躍の年だったように思います。

・・・といっても、私個人は入社して、まだ日が浅いので、あまり多くを語ることが
できませんが、秋のデザインウィークの参加をはじめ、新しいことにもチャレンジできた
1年だったのではないでしょうか。

ケント・ハウスは進化することを恐れない・・・

そのコンセプトの名言通り、建物のあちらこちらにも、“進化”は息づいていました。

                   093.jpg
                               12月の完成した建物です。
                     隣接する公園のナナカマドがまるで一枚の絵画のように
                美しく見えるよう計算され、借景に恵まれた立地を最大限に際立たせた空間構成



多くのお客様との出会いがあり、お客様から多くを学びました。

家づくりは、コミュニケーションがすべての始まりです。

言ってしまえば、「何だかこの人とコミュニケーションを取りたくないな・・・」と思われてしまっては、
成り立たないということ。



幸い、私たちには“言葉”というコミュニケーションを担う大きな武器があります。

言葉は、豊かな表現力を持つ『素材』。

私は、今年1年の数々の出会いの中で、たくさんの言葉で少しずつ知識を得て、多くの建物に触れ、
ますます“家づくり”に魅了され、ケント・ハウスに実際に暮らし始めて、最大の“武器”のはずの
“言葉”ではなかなか表現し尽くせない居心地の良さに、自分を少しだけもどかしく思いながらも
とても幸せに感じています。

本当は、そこをきちんと伝えたいのに、なかなか伝えることができない自分の能力の低さを
戒めるしかありません・・・

そんな私ですが、多くの言葉に救われ、励まされ、元気や勇気を頂きました。

言葉で遊び、その言葉で笑いをもたらされ、言葉に喜びを見出し、言葉に感激した1年でした。

お客様には、美意識の持ち方や、時には夫婦のあり方を教えられ、
わが身を振り返り、ただ反省。。。

多くの人との関わり合いの中で、うまくいかない日は、立ち止まり、迷い悩んだことよりも、
胸を熱くしたり、うれし涙を流した事の方が記憶の中に鮮やかに蘇ります。

『人も会社も、まず自分から信じるということが大切だ』ということ。

                 今年出会ったあるオーナー様の名言です。

『家を建てるには、大金を投資するけれど、そこに信頼関係が無いといいモノにはならない。』

深い言葉に、オーナー様の心の余裕の秘密が解き明かされた気がしました。

“信義は理知より高い才能である” ということなのですね・・・


どちらかというと、私の場合は、大きな買い物なだけに、騙されたくない思いが強く、
疑心暗鬼にとらわれがちで、自分から信頼するというよりは、信頼できる事柄を確認して
積み重ねるために不安材料を丹念に取り除く作業を繰り返したようなところがあったので、
実際に住んでみて、そして入社してみて、やっと揺るぎない信頼を確信できた・・・というような
長い道のりを辿ってしまった自分自身をも振り返るいいキッカケになりました。


そう考えると、コミュニケーションを深める上では、実は“言葉”よりも“信頼”こそが
最大の武器だったのかもしれません。


人は、他人を信頼することによって信頼を得る資格が与えられるものなのでしょう。

         
     人も仕事も 『好きでいるということ』 とは、信じることが必要条件なんだと教わりました。

009.jpg
         今年最後のお引き渡しの物件 
RCのアクセントと高級銘木のウォールナットを基調にした造作家具が、
落着きと格調の高さを創り出しています。
 花を愛でるオーナー様が
季節の移ろいを家の中からも感じられるよう様々な角度から心を砕いたプランニング





この仕事に携わったおかげで、たくさんの“ありがとう”を耳にした1年でした。

感謝の言葉に代えて、私も“ありがとう”で結びたいと思います。

来年も、ケント・ハウスのスタッフとして、またケント・ハウスのファンの一人として、
たくさんの素敵な出会いに恵まれるよう。。。

皆様、よいお年をお迎えください。。。




スポンサーサイト
  1. 2008/12/29(月) 00:03:28|
  2. 管理人トミちゃんのページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年 新年のごあいさつ | ホーム | 美食倶楽部 part2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentnews.blog109.fc2.com/tb.php/237-9f56a350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


