上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
- --/--/--(--) --:--:--|
- スポンサー広告
-
-
ハマり出したらキリがないものは世の中に多く存在しますが、
人の心を掴むには、ある種の黄金の法則とも言うべき 絶対条件が存在します。
よくあるキャッチコピーの“ただかわいいだけじゃない”に代表されるように
一つの条件だけを満たせばいいか?と言うと決してそうではない。
『かわいい+オシャレ』 『かわいい+おもしろい』 『かわいい+セクシーで賢い』
という感じに。
2つ以上の条件が備わることで、魅力に多面体の輝きがプラスされ、説得力が増し
それが人々を気持ちよくハマった・・・と思わせるに十分な効果を発揮するもの。
無意識にでも、それを“対価”に置き換えたときに、魅力に負けた自分への
言い訳がたくさんある方が納得しやすいから、当然と言えば当然なのかもしれません。
特に人間は、外見と中身のギャップに弱い生き物。
クールな外見に明るい人柄、強そうなのに繊細な一面、アバウトなのに几帳面・・・
対極する要素をサラリと持ち合わせることで、魅力にミステリアスという屈折した光が増長され、
ブリリアントカットさながらの黄金比率で、人の心をガッチリとらえるのです。
魅力を不動のものに変えてしまう魔法の“黄金の法則”
そういう部分では、ケント・ハウスは、この黄金の法則に常に忠実
土地の良さを最大限に引き出すのが得意で、外観と内装の意外性を上手に演出しつつ、
デザインを重視しながら、機能性も忘れない。。。
例えば、閉鎖的で無機質な外観にオープンで解放感のある室内 重厚感があるのに繊細なデザイン。。。
人の思い込みを覆すビジュアルとのギャップ。。。
その建物を見た人にその中をぜひ見てみたい・・・と思わせることができたなら、
それは広い意味で 合格基準を満たしていると言えるでしょう。
他人から見ても、興味を引かれる建物。
それは建物のボリュームに関係なく、完成度に深く関係があります。
理屈ではなく惹かれるものにも やはり裏では確固たる理由がちゃんと潜んでいます。
心を鷲づかみにする複数の条件が備わり、対価以上の満足を充たす
裏付けされる黄金の法則。。。

おのずと、ケントのお客様は私のように、機能も大事だけど、見た目も美しくね!!
というチャッカリした欲張りな方が多数です(笑)
けれども、私たちはそこを充たさなければ、普通のメーカーになってしまうと思っているので
欲張りでわがままなお客様は、ケント・ハウスにとってはむしろ大歓迎。
私たちも、“追及する”というスタンスにおいては、常に欲張りでわがままなこだわり屋。

ケント・ハウスの家づくりは、心ゆくまでオトナのわがままを堪能できる世界です。。。
スポンサーサイト
- 2009/01/17(土) 22:55:49|
- 管理人トミちゃんのページ
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0