
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

***アイディアの効用***



前回のお知らせの通り25日に現場内覧会が行われました。


前回同様、今回も多くの人にご来場頂き、大盛況となりました。

本当にありがとうございました。

前回の記事でも紹介しましたが、私たちATコンビが内覧会を担当するようになり
早くも10棟を超えました。

最初の頃は、肩に力が入り過ぎて、立ち位置がどうとか、段取りがどうとか、説明の仕方がどうとか。。。

そんな『悪いところを指摘する』時代を経て、いつの間にか良いところを学び、褒め合い、
ふと、己の欠点を振り返る。。。というスタンスに進化したことが、あうんの呼吸をもたらしたのでは
ないか。。。と最近感じています。

恋人、夫婦、友達。。。仮に1対1とした場合、良い関係を築くには、コンビネーションとコミュニケーションが
必要不可欠。


恋愛感情や家族の絆など、無条件に相手の欠点を緩和する大きな愛がある場合でも、
ある一定量を超えてしまうと、ギクシャクしてしまうもの。

そこでキーワードになるのが、“信頼感” 

そして、その信頼はすぐに得られるものではないからこそ、そこに“時間”という積み重ねが
必要になってくるのです。


s-003_20090127161655.jpg


信頼感の先にあるものは、思いを伝えやすいという“安心感”

対スタッフも、対お客様も、この安心感が良いものをつくる上で、最も重要な「柱」に
なるのでしょう。。。

安心感は躊躇や恥ずかしさを遠ざけ、気軽に何でも言い合える良い関係を築きます。

例えば、こんな突拍子もないアイディアを出したら、眉をひそめられてしまうのではないか?
神経を疑われるのではないか? と、迷うことでも、とりあえず、提案してみようという
勇気を与えてくれます。

今回、お互いに出し合った数々のアイディアの中で、すぐにお客様の反応が返ってきたのが

                    こちらの『ネームプレート』

                007_20090129163105.jpg

こちらをご覧になったお客様の会話で、このブログの話題に発展し、「仕事中に会社で読んでいますよ」とか、
「更新されていたら、夜、主人に教えているんです。」などと気さくに声をかけていただき、ありがたい限りでした。

                                  009 (2)

                                    裏側には名刺を入れておきます。
                          たくさんの方が訪れる内覧会では、名刺をお渡しするのも一苦労。
                                そんなときにサッと取り出せる便利アイテムに・・・


特に、前回の記事で、内覧会のことをお知りになり、わざわざ会社にお問い合わせを頂き、当日に
駆けつけてきてくださったお客様。

数々の住宅会社を廻りながら、ケントだけは高そう。。。と敬遠されていましたが
「ブログでそんなことはありません! と書いていたんで・・・」と照れ笑いを浮かべながら告白され、
本当なんだ・・・と納得。


さらに、私たちのコンビにもブログの記事を通じて、親近感を持っていただき、
初対面でも“おなじみさん”のように感じていただけたことに、確かな手ごたえを感じた私たちでした。


これからももっと、多くの方にケント・ハウスを身近に感じていただき、
なんでも相談しやすい窓口になれれば。。。と願うばかりです。



                           s-007_20090127161710.jpg



  1. 2009/01/29(木) 00:41:07|
  2. 管理人トミちゃんのページ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ケント・ハウスからのお知らせ | ホーム | 美食倶楽部 part4 ~仕事の活力~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kentnews.blog109.fc2.com/tb.php/248-7dc864df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


